※保育士さん大募集!(パート・アルバイトさんは資格不要)詳細はこちら

入園案内

入園対象

0歳児(生後6週間以降)から未就学児までのお子さんをお預かりいたします。
(定員90名)

開園時間・休園日

開園時間:月曜~土曜日 7:00~19:00

     日曜・祝祭日 8:00~17:00

休園日:1月1日

開園時間・休園日

開園時間:
月曜~土曜日 7:00~19:00
日曜・祝祭日 8:00~17:00

休園日:1月1日

入園手続き(通常保育)

入園は随時受け付けております。

弘前市 こども家庭課 保育係(0172-35-1131)にご相談ください。

入所申込書、その他必要な書類を提出していただき審査の上、入園可能となります。

  • 青山すみれ保育園
  • 弘前市 こども家庭課 保育係

入園手続き(通常保育)

入園は随時受け付けております。

弘前市 子育て支援課 児童育成係(0172-35-1131)にご相談ください。

入所申込書、その他必要な書類を提出していただき審査の上、入園可能となります。

青山すみれ保育園
0172-34-1134
弘前市 こども家庭課 保育園
0172-35-1131

休日保育

当園児以外もお預かりしますが、事前登録が必要です。
※遅くても1週間前までにお申し込みをお願い致します。


当園児以外の場合、1時間200円の利用料がかかります。

一時預かり保育

利用申し込みは当保育園で行います。 TEL 0172-36-1155 担当:田中ゆか子

一時預かり保育詳細

利用できる日月曜日~土曜日
時間帯9:00~16:30
※上記の時間でご都合の付かない方はご相談ください。
利用料1時間 200円
昼食代 250円
延長料 100円(30分毎)
(おやつ代、ミルク代、暖房費を含む)

※日曜・祝日は、お弁当持参になります。
※休日の場合は遅くても1週間前までにお申込みください。
※申込時、利用料を頂きます。
(準備の都合上、返金は出来かねますのでよろしくお願い致します。)
持ち物全てに名前を付けてください。
・着替え、おむつ、おしりナップ、汚れ物入れ(ビニール袋等)
・食事用エプロン、おしぼり

《 お 願 い 》
・お申し込みはお早めにお願いします。(遅くても1週間前までに)
・園にある申込書に記入し、健康保険証のコピーを1部提出して下さい。
・お申し込み時に利用料を頂きます。(おつりの出ないようにお願いします。)

・準備の都合上、どのような理由があっても返金いたしませんのでご了承ください。
・保育中はいつでも連絡が取れますようにお願いします。
・アレルギー食の場合は、お弁当、おやつを持参して下さい。
・3歳以下の健康なお子さんが対象となります。

・初めての方は、事前の見学をおすすめします。
・災害時や停電等の緊急時には、園からの連絡が無くても至急お迎えをお願いします。
・混んでいたり等の事情によっては、日時の変更をお願いする場合がございます。

 どうぞ宜しくお願い致します。

延長保育

〇保育時間
保育の必要量に応じて、標準時間(11時間)・保育短時間(8時間)に区分されます。
(保育標準時間と短時間の認定は、市役所からの通知でご確認ください。)

保育短時間の方の延長保育時間は、8時間を超えた場合、1時間100円です。


保育標準時間の方の延長時間は、11時間を超えた場合、1時間100円です。


短時間・標準時間共に月末締めで翌月お支払いしていただいております。
園で使用しております『登降園管理システム』により請求書を発行致します。

障害児保育

子どもの発達状況や個性を踏まえながら、クラス集団の中でお子さんの成長を支援できるように配慮した環境の下、障害児保育を行います。

可能な限り障害児保育のサポートも行っておりますので、お悩みの保護者様はお気軽にご相談ください。

副食費について

3歳児以上の園児につきましては、原則として副食費(給食費)を1ヵ月4,700円納めていただいております。

 

 

 

 

アクセス

 

 

 

 

アクセス