※保育士さん大募集!詳細はこちら

新型コロナウイルス感染が確認された事について

保護者の皆様におかれましては、長期にわたり新型コロナウイルス感染症の予防対策にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

青山すみれ保育園におきまして、3月8日・9日に新たに職員2名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

つきましては感染拡大防止の観点から、当該施設について以下の対応といたしますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1.措置の内容について

(1)令和4年3月8日(火)から令和4年3月12日(土)までの期間は、当該施設の3歳児クラス(当該クラスの園児のきょうだいを含む)を臨時休園といたします。

(2)令和4年3月9日(水)から令和4年3月14日(月)までの期間は、当該施設の0・1歳児クラス(当該クラスの園児のきょうだいを含む)を臨時休園といたします。

※休園期間は、新たに感染した職員が最後に出勤した日の翌日から7日間としております。

(3)上記(1)(2)以外の園児については、医療従事者や仕事を休むことで著しく生活に支障をきたすなどのやむを得ない方を除き、家庭保育が可能な世帯においては、3月14日(月)まで家庭での保育にご協力いただきますようお願いいたします。

2.措置期間中の健康視察とその連絡等

措置期間中は、各家庭で園児及び保護者等の健康観察を実施し、日々の体調の変化に普段以上に留意してください。

症状が出た場合は、『青山すみれ保育園』へ必ず連絡をしてください。

診療・検査については、かかりつけ医に電話でご相談ください。

病児保育や他園の休日保育等のご利用はお控えくださるようお願いいたします。

3.代替保育等の措置について

臨時休園の対象園児については、自宅待機と健康観察が必要となりますので、代替保育は実施できない状況にあります。

4.利用者負担額(保育料)等について(3歳未満児)

臨時休園の期間及び家庭保育の協力期間において、登園しなかった日に応じて、利用者負担額は日割り計算を行い、減額いたします。なお、金額等に関しては、後日あらためてお知らせいたします。

5.ご留意点とお願い

関係するすべての皆様には、新型コロナウイルス感染症を理由にした偏見や差別が生じることがないようお願いいたします。

≪保護者の方が勤務されている企業・事業者の皆様へ≫

保護者の方が勤務されいる企業・事業者の皆様におかれましては、このお知らせをご覧いただき、当該施設に在籍する園児の保護者の勤務について、ご家庭での保育が可能となるよう、特段のご配慮を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

今後の連絡先:青山すみれ保育園 TEL 0172-34-1134

問い合わせ先:弘前市健康こども部こども家庭課 保育係 TEL 0172-35-1131

目次