0歳~英語に親しむ保育カリキュラム
一年を通して行う内容
- 英語のCDに合わせて手遊びを行う
“Good Mornig” ”How are you doing” ”It’s good” - お天気をジェスチャーを交え英語で言ってみる
“What’s the weather like today?” ”It’s sunny day”(cloudy,windy,rainy…etc) - Pop Up Englishで単語を繰り返し言う
“jump,drink,eat,cat,dog,swim,dance,wash”…etc - 触れ合い遊び
“This little pig went to market” - 絵本を見る
“Peek-a-boo” ”Where’s the fish” ”Chug-Chug-Train”
幼児教育から小学校教育への保育過程
< ねらい >
- 小学校への入学に向けて、規則正しい生活習慣を身に付けると共に、どのような課題に対しても集中力をもって望むことができる。
- 今までの経験を活かし、予想や見通しを立て、物事の解決に創意工夫を持って対処できる。
- 子ども達の自主性を尊重し、遊びこめる環境設定を行う中で集中力を養っていく。
< 内容 >
- 学習体験…学習室で模擬授業を体験し、学校での生活を理解し楽しめるようにする。
(文字・数のワークブック) - 小学校への散歩…小学校に親近感を持ち、小学校までの道のりを知る。
- 小学生との交流…小学生との交流を通して、学校生活に見通しを持ち楽しみにする。
『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿』
- 健康な心と体
- 自立心
- 協調性
- 道徳性・規範意識の芽生え
- 社会生活との関わり
- 思考力の芽生え
- 自然との関わり・生命尊重
- 数量や図形標識や文字などへの関心・感覚
- 言葉による伝え合い
- 豊かな感性と表現
子どもが主体的に学ぶ『遊びを通した学び』を大切にし『10の姿』を通して小学校へ橋渡しをしていく。